2015.07.12 Sunday

工作

0




    分かりにくいかもしれませんが、定盤で使ってるハンドルが壊れました。

    黒い部分が樹脂製なので以前パキッと折れちまったんですね。

    で、時間がないので接着剤で固めてたんですが、やはり心もとないので

    ハンドルを交換することにしました。

    この際、市販品でもよかったんですが、せっかくだから作っちまおうと思い立ち、



    旋盤で寸切りボルトを削って




    こんな形にして




    二つにぶった切って、




    片方も同じように加工して




    穴あけてネジ切って





    軸用の寸切り用意して





    とりあえず出来上がり。

    仕事の合間に思い付きと勢いで作ったので少し雑ですが、

    問題なく使えるので今日はこれで良しとしました。

    また暇を見つけて仕上げるとします。

    いきなりクソ暑くなったので、熱中症にならないよう気を付けましょう。

    ではでは。




    「暑いのでクーラーの効いた室内でお願いします!」

     
    ブログランキングに参加しています。
    よかったらポチッと押してください。
    2013.02.14 Thursday

    frame Alignment

    0
       
      ここ最近、事故にあった方からの作業のご依頼が多いです。

      事故で多いのはホイール関係の修理ですが、

      フレームまで曲がってしまうことも少なくありません。

      そういった場合、鉄フレームであれば





      こんな感じで定盤に乗せて




      測定工具を使い、歪みやずれを計測して修正していきます。

      リアエンドの歪みやずれはホイールをはめた際に目視でも気付きやすいので、

      事故や外部からの衝撃を受けた後にまずそのことに気付いて

      アライメント調整に持ち込んでこられるお客さんが多いです。

      こういった芯出し作業は、鉄フレームのみ承っております。

      アルミやカーボンに関してはお引き受けできませんのでご了承ください。

      ではでは。





      1月に雪が降った時の空
      ブログランキングに参加しています。
      よかったらポチッと押してください。
      2010.04.22 Thursday

      シャフト

      0
         本日は朝から結構な雨。

        こんな日は当然のごとくお客さんは少ない少ない。

        っつうか店の前を通る人の数が少ない。

        さすがに皆さん車で移動されておられるようで、

        非常に静かな日で御座いました。

        まあ、こんな日は溜まってる作業を進めるチャンスなので

        のんびり落ち着いて作業しておりました。

        そのひとつがこれ、



        折れてしまったハブのシャフトの交換。

        見事に折れてました。

        で、このハブはボスフリータイプのものでして、

        最近はあんまり出回っておりません。

        しかもクイックレレリーズ用なので尚更見かけない。

        仕入先を探しても同じタイプのものは無いので、

        カセットタイプのハブシャフトを使うことにしましたが、

        そのままではネジが切られている部分の長さが足りないので

        ダイスでネジを切って使えるようにしました。

        後は組み付けてホイールの芯を出して完了。

        自転車もどんどん規格とかが変わっていってますからね〜、

        今でも色々と部品を探すのが大変になってきてるから、

        これから7速とかそれ以前のものとかを直したりするのも

        難しくなってしまうのかな〜と思ったりもしました。


        さて、今日は夜まであめだったので、

        空はほとんど犬小屋で寝てたようですが、

        早くこう、



        の〜んびりと日向ぼっことかを落ち着いて出来る日々が

        来たらいいのにな〜と思いました。

        まあ、せめて夜の散歩は行けたのがせめてもの救いでした。

        では、今日はこの辺で失礼します。









        「・・・・・・・・もうな〜んもやる気が出ませ〜ん」





        ブログランキングに参加しています。
        よかったらポチッと押してください。
        2010.03.23 Tuesday

        雨雨雨雨雨・・・・・・・

        0
           雨ばっかりです。

          こんだけ降ると、さすがに嫌になりますね〜。

          降ったり止んだりなので、何とか散歩には行けますが、

          地面が濡れてて




          空も嫌そうにしてたりします。

          そして自転車屋にとっても雨は嫌なもんです。

          どうあがいても雨の日はお客さんは減りますすからね〜、

          ホントに困ったもんです。

          で、自転車乗りとしても雨が続くと困ります。

          今年は花粉も少なめなので乗りたくって仕方ないのに、

          乗れない日が続いて続いて・・・・・

          こんなんじゃあ、冬の間についてしまった腹の肉が取れません。

          早く思いっきり走らせてくれ!と懇願したくもなりますが、

          天気だけはどうにもなりませんからね〜、

          早く晴天が戻るように祈りながらのんびり待っております。

          そしてもう一つ困ったことが、



          事故です。

          自転車同士のじ事故だったそうですが、

          フロントフォークが完全に突っ込んでおります。

          今回、乗られてた方は軽症だったようですが、

          雨の日はスリップや視界の悪化により

          事故の危険性が高まります。

          十分お気をつけ下さい。








          「晴れの日は気持ちがいいですね〜」
          ブログランキングに参加しています。
          よかったらポチッと押してください。
          2009.12.19 Saturday

          未見

          0
            ここ何日かとても寒い!

            なにやら12月としては最強の寒波がきてるようで、

            非常に寒い。

            こんだけ寒けりゃ、昨日は暇だろうな〜と思ってたら

            うちの嫁さんが首を長くして待ち望んでいた



            ツール・ド・フランス2009 DVDBOX

            これが朝一番で入荷しましたので、

            嫁さんには悪いが一足先に見てしまいましょうかね〜と

            心の中でほくそ笑んでいましたが、

            忙しくはないもののちらほらとお客様にご来店頂けましたので、

            自分で見る前に嫁さんにお渡しする形となりました。

            しかし、海外のレースや雑誌とかを見るといつも思うんですが、

            日本では見たことない自転車メーカーってのが結構あるもんなんですよね。

            まあ、当然と言えば当然ですけど。

            で、これもそのひとつ



            ドイツの方が持ってこられた車体で




            nardelli (ナーデリ)というメーカーのものだそうです。

            20年前に購入されたそうなので、ご本人も詳しくは知らないそうですが、

            イタリアのメーカーだそうで、現在はメーカー自体が

            消滅したかもしれないと仰ってました。


            学生時代にこの車体で色々と出歩いていた思い出の品らしく、

            非常に思い入れのある車体なので、また乗れるようにしてほしいとのことで

            ご来店いただきました。

            20年前の車体にしては状態も良く、タイヤと消耗品を交換して

            しっかりと各部調整・グリスアップして、大きな問題もなく作業完了となりましたが、

            いや〜、なかなかいい車体でした。

            しっかりと作られたものってのは、ちゃんと保管していれば

            何年たってもいいものなんでしょうね。

            そして、なかなか大きな車体でした。

            以前、身長2メートル超のアメリカの方の自転車を修理させていただいたことがありましたが、

            それに次ぐ大きな車体で、色々と発見があったりして楽しかったです。


            さて、本日かなり寒いですが天気はいいし、

            組み立てないといけない車体もまだありますので、

            頑張っていきます!








            「・・・・・・寝ぼけてますが、何か?」






            ブログランキングに参加しています。
            よかったらポチッと押してください。
            2009.09.28 Monday

            ハンドサイクルとかSCOTTとか嫁連勝とか

            0
               ご無沙汰してます。

              なんだか9月は洒落にならんくらいの激務な日々でしたので

              更新は全然出来ませんでした。

              ついでに、ここんとこ私の携帯のバッテリーがヘタってきたのか

              カメラとか使ったりするとすぐに充電が切れそうになりますので

              空の写真もほとんど撮れてません。・・・変え時なんですかね〜。

              で、作業中も忙しくって写真なんか撮ってる暇なかったんですが、

              初めてさわる車体があったので撮っときました、




              ハンドサイクルです。

              タイヤ交換やらメンテナンスをやらせていただいたんですが、

              いや〜、なかなか良くできてまして、

              体重移動を行う為の構造等は

              普段扱っている自転車とは違っていて

              なるほどな〜と驚き・感動しながら作業させていただきました。

              まあ、使われているネジの規格が一つだけインチ規格だったのが一番驚きでしたが・・・

              インチ規格のアーレンキー持っててよかったと心から思いました。


              ただ、最初の組み付けからそうなのか、

              その後のメンテナンス時のもなのかは分かりませんが、

              お預かりした時点では変速部分や駆動部分、

              ブレーキ関係はかなり問題があったのも事実でした。

              ここら辺は普段からちゃんとしておかないといけないところだとは思いますが、

              いかんせん、普及しているものではないですし、

              作業するにも場所の確保が必要なこともあってか、

              メンテナンスとかを断られたりすることもあるみたいなので、

              維持するのもなかなか大変なのかもな〜と思いながら、

              しっかりとメンテナンスさせていただきました。

              しかしまあ、このハンドサイクルってのは

              非常に良くできた乗り物だと思いますし、

              こういった車体に触れられることは非常に楽しかったです。

              ハンドサイクルに関してはまだまだ経験不足なところがあるかとは思いますが、

              出来る限り努力させていただきたいと思っておりますので、

              ハンドサイクルのメンテナンスでお困りの方はお気軽にご相談いただければと思います。



              で、他に写真撮ってんのは

              もう2週間くらい前になりますが

              SCOTTの展示会がありました。









              2010年モデルのSCOTTはかなりいい感じに仕上がってるようなので、

              非常に楽しみです。

              気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい。


              あとは、

              嫁さんがブルホーンからドロップハンドルへ変えてくれと言ってきましたので



              こんな感じに仕上がりました。

              最近は私のローラー台を占拠して、夜な夜な走っておられます。

              やる気になってのんは良いんですが、

              私の持っている部品やホイールやらを見る目が

              猛禽類のそれと似てきている気がしてなりません。

              そのうち

              「来週のレースのためにホイール貸しなさい、じゃないと晩御飯作らんよ」

              とかサラッと言われそうで恐ろしいですが、

              まあ、楽しんでいるようなので良しとしましょう。

              ではでは、本日も有難う御座いました。




              「これから何処行くの?」
              ブログランキングに参加しています。
              よかったらポチッと押してください。
              2009.05.05 Tuesday

              ゴールデンウィーク

              0
                ご無沙汰してます。

                ここんとこ激務続きで、blogほったらかしで

                本当にすいません。

                なんか毎回こんなんで、ホント申し訳ないです。

                そして久しぶりの更新ですが、

                現在、深夜1時30分・・・・限界です。

                なので、お知らせだけ、

                明日、5月5日(火)は臨時休業とさせていただきます。

                6日(水)は定休日ですので、5月7日(木)から通常営業とさせていただきます。

                よろしくお願い致します。

                久しぶりの連休なので、心身ともにリフレッシュして、また頑張ります!

                本日も有難う御座いました。

                では、寝ます!



                「なかなか険しいとこですね」



                ブログランキングに参加しています。
                よかったらポチッと押してください。
                2009.02.07 Saturday

                車輪の重み

                0
                  当店は坂の上にありますので、

                  周りに電動自転車に乗っておられる方が多いんですね。

                  それこそ主婦の方々だけじゃなく、中には中学生くらいの方も乗ってたりするわけです。

                  そうするとまあ、電動自転車の修理も多いんですが、

                  電動の場合、タイヤ交換が非常に多い。

                  まあ、車重も以前に比べればかなり軽くなったとはいえ、

                  まだ20キロ以上はしますからね、タイヤの負担は相当なんでしょう。

                  その中でですね、最近はあんまり見なくなった



                  数年前のモデルになりますが、

                  こういった感じのハブにモーターが付いているタイプがあるんですが、

                  このタイプの車輪は当然ですが、重い重い。

                  いやホントに重い。

                  しかも色々とコードとかついてますから

                  車輪を外すのが結構手間かかります。

                  で、



                  外しましたが、やっぱ重たい。

                  アルミのロードバイク1台くらいはあるんじゃないかと思わせる重さです。

                  で、思い立ったが最後、量ってみたくてしょうがないので、

                  量ってみました。

                  結果、



                  8.44kg!


                  以前、このタイプのリムの組み換えをやった時はホント重いな〜と

                  ヒイコラ言いながら作業してましたが、そらしんどいはずですわ。

                  それ考えると最近の電動自転車って進歩したんだな〜と思います。

                  まあ、こういった車体の修理もよろこんでさせていただきますので、

                  何かありましたらお気軽にお越しください。





                  「そっち行ってもいいですか?・・・・やっぱダメっすか?」
                  ブログランキングに参加しています。
                  よかったらポチッと押してください。
                  2009.02.05 Thursday

                  SURLY CROSS CHECK 

                  0
                    ご無沙汰です。

                    家のパソコンが調子悪いことを口実に

                    かなりさぼり気味のblogですが、見捨てずに見に来ていただいてる方々、

                    ホントありがとう御座います。

                    で、blogはサボってましたが、店の方はちゃんと営業してまして、

                    今年から新しくSURLYを扱い始めました。

                    そうです、私の大好きなクロモリメインの素晴らしいメーカーです。

                    なかでも好きなのが



                    SURLY のCROSS CHECK。

                    写真の車体はもうすでに乗り手が決まってますので、かなり手が入ってますが、

                    ホントに素晴らしい車体です。

                    まだフレームセット(50サイズ)が当店在庫ありますので、お探しの方はご連絡ください。


                    いやはや、しかし家のパソコンにはまいってます。

                    まあ、5〜6年前に自分で組んだやつですからね〜。

                    たしか一昨年あたりにマザーボードがショートして組直す羽目になったんですが、

                    今度はハードディスクとかが寿命なんですかね〜。

                    まあ、店のパソコンが全く問題なく動いてくれてますから、何とかなるでしょう。

                    パソコンはそんなに得意じゃないんですが、頑張ります。




                    「俺の調子は最高っす!」
                     
                    ブログランキングに参加しています。
                    よかったらポチッと押してください。
                    2009.01.22 Thursday

                    フリーズ

                    0
                      どうも、サボり魔です。

                      元気にやっております。

                      結構忙しく仕事させて頂いております。



                      空も元気です。

                      でも今使ってる自宅のパソコンがすぐフリーズするので、

                      今日はこんな短文ですが失礼して、今からパソコンの復旧作業にかかります。

                      本日も有難う御座いました。



                      「頑張ってや〜」
                      ブログランキングに参加しています。
                      よかったらポチッと押してください。
                      ブログランキングに参加しています。
                      よかったらポチッと押してください。
                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      ABOUT
                      兵庫県西宮市にある自転車屋、
                      今井サイクルセンターです。
                      自転車の販売、パンク修理から古くなってしまった車体のレストア、オーバーホール等、様々な修理・改造を承っておりますので、兵庫県西宮市、及び宝塚市の方々、もしくは遠方の方々まで、自転車のことなら何でもお気軽にご相談下さい。  ※ブレーキのない自転車で来店されたお客様への修理相談およびパーツ販売等はいたしません。

                      店舗所在地
                      〒662-0814
                      兵庫県西宮市仁川五ヶ山町4-26
                      mail
                      imai.cycle@gmail.com

                      営業時間
                      AM10:30〜PM7:00
                      定休日 日曜日・祝日




                      今井サイクルセンター

                      Instagram
                      日々のちょっとした写真はこっちに載せてます。 Instagram
                      取扱いメーカー
                       ・GIOS
                       ・BASSO
                       ・CENTURION
                       ・SCHUINN
                       ・パナソニック
                               ‥等

                      -天気予報コム-
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      PR