2017.08.07 Monday


0


    ブログランキングに参加しています。
    よかったらポチッと押してください。
    2014.12.27 Saturday

    今年ももうすぐ終わり

    0
      早いもんで今年ももうすぐ終わりです。
      2014年も色々ありました。
      去年の年末くらいに来年は自分用にロードとMTBとBMXを
      作りたいなと思っていましたが、
      忙しくって自分用には29erのMTBを1台しか作れませんでした。



      忙しくて最近はもっぱら通勤と町乗り用になってますが、
      29erにしては扱いやすくてかなり気に入っております。
      GWにどうしても乗りたかったので、GWの休み前に無理やり仕上げて、
      塗装も時間がないので店が終わってら自分でベタ塗りしたので
      塗装は最悪な仕上がりですが、結構楽しませていただきました。

      来年は来年で色々とまたチャレンジしたいこともあるので、
      頑張っていきたいと思います。
      ではでは。

       
      ブログランキングに参加しています。
      よかったらポチッと押してください。
      2014.11.05 Wednesday

      ピスト製作

      0



        題の通りピストのオーダー車の製作です。
        使うパイプはCOLUMBUSのTHRON。
        取引先にデットストック品で2セットだけあったやつです。
        一般道では一切使用しない競技用の純レーサー(競輪用ではありません)。
        作ってて楽しいです。
        まあ、どんな車体作ってても楽しいですけどね。
        その車体にはその車体なりの難しさや考えさせられる部分があって
        物作りの楽しさ奥深さを日々堪能しております。

        オーダーくださった方より、作っていく過程などを載せてほしいとのことなので
        なるべく載せていきたいのですが、
        なかなかまとめてblogを書く時間が取れませんので、
        日々の作業はInstagramに乗っけていく予定ですので、
        http://instagram.com/buchiinu?ref=badge#
        こちらをチェックいして頂ければと思います。

        パソコンの前にいるよりなるべく作業していたい人間ですので
        更新が遅いblogですが、それでも見に来て下さってありがとうございます。
        なかなか写真撮ったりblog書く時間が取れませんので、
        のんきな更新ペースになるかと思いますが、お暇なときにでも覗いてやってください。
        ではでは。




         
        ブログランキングに参加しています。
        よかったらポチッと押してください。
        2014.09.10 Wednesday

        フォーク制作

        0
          結構多いフロントフォークの制作依頼。
          今回は40年以上前のランドナー用のフォークで、
          マファックのブレーキボスを持ち込みでの制作依頼でした。

          で、



          こんな感じになりました。

          なるべく元のイメージを損なわないように気を付けながら作成。
          塗装前にオーナー様にご確認いただき塗装に出して




          出来上がり。

          写真撮るの忘れてて、ヘッドパーツ組み込んでからの撮影になりましたが
          中々いい感じの緑。

          組んだら当然見えなくなりますが、
          手作業っぽい書き込みが個人的にはかなりお気に入り。
          古いパーツに合わせてあれやこれやと考えるのは
          素晴らしい勉強にもなり非常に楽しかったです。
          有難う御座いました。


          フレームの塗り替えなんかも承っておりますので
          気になった方はお気軽にお問い合わせください。

          ではでは。

          ※フレーム製作や塗装についてのご質問やご依頼は、まずはメールにてお願い致します。
           作業中は電話でのご相談等にも対応できない場合が多いので、フレーム制作等についての
           電話でのご相談は、ご遠慮いただきたく、ご理解願います。












           
          ブログランキングに参加しています。
          よかったらポチッと押してください。
          2014.07.02 Wednesday

          Miter cut

          0
            ご無沙汰です。
            いつのまにやら暑い季節になりました。
            おかげさまで結構忙しくさせて頂いておりまして、
            日々、汗と鉄粉まみれになって作業しております。

            最近、作業中に写真撮ることを忘れるというか
            作業を中断するのが煩わしくて撮らなくなってきたので
            載せれる写真があまりないのですが、



            なるべく隙間なく、パイプとパイプをすり合わせる
            地味〜な作業をコツコツと楽しんでやってます。




            こちらは北陸地方の方にお買い上げいただいたフレーム。
            楽しんで乗っていただければ幸いです。

            あとはまあ、相変わらず修理やら組立やらも結構あって
            有難いことに、なかなか忙しいです。


            空はというと


            相変わらずのんきに楽しそうに過ごしております。
            だいぶ暑くなってきたので、だるそうなときは本当に



            怠そうですが・・・・・・
            まあ、元気なことはは元気なんで、
            空も私も体調崩さんようにしっかりやっていきたいと思います。
            ではでは。





            エアコンの効いた快適な玄関で微睡む空
            ブログランキングに参加しています。
            よかったらポチッと押してください。
            2014.04.19 Saturday

            29er作成中

            0

              29erのMTBフレーム製作中。



              太めのタイヤが入るようにクリアランス確保のため
              73mmのBBを使用します。
              27.5とのコンパチも視野に入れてるとことで
              BBハイトがかなり高めのジオメトリーのご指定。

              どのホイールサイズが一番優れてるかっていう議論にはあんまり興味がなく、
              身長や走り方や好みによって色々と選べるようになって良かった位に感じております。
              その人が気に入ったのを使用すればいいんですよ。
              それが一番楽しいし、乗ってて気持ちいいんだから。


              さて、日ごと春めいていき、
              花やら虫やらと色々と姿が見られるようになってきましたが



              今年初のトカゲに遭遇。
              どんどんと暖かくなっていくんやね〜と嬉しくなっております。
              さあ、あともうちょっとで花粉も終わり!
              マスクとももうすぐおさらば。
              そしたら思いっきり楽しみましょう。
              ではでは。





              すまし顔の空
               
              ブログランキングに参加しています。
              よかったらポチッと押してください。
              2014.04.09 Wednesday

              Fフォーク製作とワイヤー交換

              0
                新年度になりました。
                最近、ほんとに時間がたつのが早い。
                歳くってきた証拠ですかね。

                なかなかblogの更新ができませんが、
                仕事はちゃんとやっております。






                ベントフォークの製作。
                寸法・精度の確認してこれから仕上げ。磨いて磨いて磨きまくりです。

                フレーム作り以外の仕事ももちろんしてます。
                最近印象深かったのが、




                旧型マウンテンのワイヤー交換。
                見ての通りリアディレイラーのワイヤーが内蔵タイプ。
                これが結構大変でした。
                内蔵でも中にガイドとしての管が入ってるタイプは簡単なんですが、
                これはガイドなしの穴が開いてるだけのタイプ。
                ガイドがないタイプでも、もともとのワイヤーを頼りにガイドを通して
                交換するとか方法はあるんですが、
                この車体、シートステーの真ん中あたりで湾曲してるせいなのか
                中ににゴミが詰まってしまってるのか、ガイドが途中から全く通らない。
                ガイドなしでも車体によっては簡単にできるのもあるけど、
                これは何かややこしそうな気がしたので
                元のワイヤーの端に新しいワイヤーをハンダでちょいとくっつけて
                そのままスルスル〜と通すという方法をとりました。
                ハンダがある場合はこれが一番楽な方法ですので、お勧めです。



                仕事以外では


                桜が今年も非常に綺麗でした。
                スマホのカメラでこんだけ接写できれいに撮れるんだから
                コンデジの売れ行きが悪いのは仕方ないんだろうな〜。



                あとは近所の子犬が激プリティーでした。
                人懐っこくて短いしっぽを振ってくれてる姿にメロメロです。
                うちの空もこんな時があったな〜と写真を探してたら



                こんなん出てきました。
                いや、これはこれで可愛かったんですけどね。
                ちっちゃいときはやんちゃだったな〜と懐かしくなりました。

                新年度も始まって
                もうすぐ花粉症の時期も終わるはずなので、
                マスクが取れたら溜まった鬱憤を晴らすために乗りまくりたいと思っております。
                後もう少しの我慢。耐え忍びます!
                ではでは。



                生後50日の頃の空




                 
                ブログランキングに参加しています。
                よかったらポチッと押してください。
                2014.03.10 Monday

                隙間なく

                0
                  チェーンステイにエンドを差し込む為のスリットを作る作業。
                  他の箇所もそうですが、当然隙間がない方がいいので
                  ぎりぎりの幅でスリットを作ります。





                  まだ加工途中ですが、ホイールがおさまるか仮組してみました。
                  このフレームは通常より径の太めのチェーンステイを使った試作モデル。
                  色々試しながらより良いものを作れるよう楽しんでやっとります。


                  しかし先日よりかなり大きな口内炎ができて困っとります。
                  しかも口を動かすと確実に歯茎にあたる頬の内側の場所にできやがったので
                  しゃべると痛い!
                  ご飯食べると痛い!

                  花粉症で鼻をかむときも痛い!
                  という
                  最悪な状況です。
                  まあ、あと1~2日で何とかおさまるだろうと思いますが、
                  疲れはためすぎないよう気を付けるとします。
                  ではでは。





                  雪が降ってきたので玄関内で丸くなる空









                   
                  ブログランキングに参加しています。
                  よかったらポチッと押してください。
                  2014.03.07 Friday

                  巻き込みは勘弁

                  0
                    なんか、またいきなり寒くなって堪えてます。

                    そんななか色々とやっとりますが、

                    今は新しくロードバイクのフレームを製作中。






                    ボトル台座の補強板はある方が個人的には好きですが、

                    無い方が好きという人もいるので、今さらながら好みは色々だな〜と感じております。

                    フレーム製作ばかりじゃなく、普通に一般車の修理もやっておりますが、 たまに

                    こういう状態にって来られる方がおられます。

                    パンクしてそのまま乗ってたら、タイヤが外れてチューブが飛び出て

                    絡み付いたという状態ですが。

                    今回のは結構しつこく絡まってましたね〜。

                    絡み付いたチューブのせいで、チェーンガードもひん曲がってたし、

                    後輪が全く動かない状態になってたので、店まで持ってこられるのも大変そうでした。

                    パンクした際にそのまま乗ってると、こんな感じになったりしますので、

                    お気を付けください。

                    まだもうちょっと寒い日が続きそうですが、

                    皆さんもお体にはお気をつけて。

                    ではでは。




                    無駄に凛々しい顔で何かを見つめる空
                    ブログランキングに参加しています。
                    よかったらポチッと押してください。
                    2014.02.14 Friday

                    雪と修理とフレーム製作

                    0

                      今日は朝からかなりの雪。

                      さすがにこんな日は暇だろうと思ってましたが、

                      意外や意外に修理のお客さんが結構多くて驚きました。

                      こういう雪の日のパンク修理をやってると、

                      開店間もない頃の冬を思い出します。

                      うちの店の建物、最初はガス管が途中でちょん切られてる状態でして、

                      軽く工事しないとガスが使えなかたんですが、

                      なんか工事が間に合わないまま真冬になってしまって、

                      パンクの水調べとか、修理の後に手を洗うのが泣きそうなくらい冷たかったんです。

                      あれはかなり辛かったですね~。今はちゃんとガスが出てくれるので、

                      それだけで結構幸せになれたりします。


                      で、修理の合間の空いた時間はいそいそとフレームを作っておりました。




                      とりあえず前三角のパイプの寸法の確認まで。

                      このあとラグの修正や仕上げをして仮付けですが、

                      時間がなかったので、それはまた明日に持ち越しました。

                      明日も天気が悪そうですが、体調を崩さんように気を付けるとしましょう。

                      ではでは。



                      「雪中散歩」




                       
                      ブログランキングに参加しています。
                      よかったらポチッと押してください。
                      2014.01.28 Tuesday

                      小さめだけど重厚なロードバイクフレーム

                      0


                        かなり小さめなロードバイクフレームです。

                        ラグカットもなしでパイプも少し厚めのものを使っているので少し重量はあるのですが、

                        「耐久性重視で!」とのことなのでかなり重厚な感じのフレームになりました。

                        「フロントフォークは手持ちのカーボン製のストレートタイプを使いたい」とのことだったので

                        また印象は違ってくるかと思いますが、雰囲気は伝わればと思います。


                        ちなみに、写真に写ってるフロントフォークは自分用のテストとして作ったものですので、

                        長い間、色も塗られず保管されてるのでかなりくすんできてますね。また磨くとしましょう。

                        ではでは。






                        散歩を楽しむ空




                         
                        ブログランキングに参加しています。
                        よかったらポチッと押してください。
                        ブログランキングに参加しています。
                        よかったらポチッと押してください。
                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        ABOUT
                        兵庫県西宮市にある自転車屋、
                        今井サイクルセンターです。
                        自転車の販売、パンク修理から古くなってしまった車体のレストア、オーバーホール等、様々な修理・改造を承っておりますので、兵庫県西宮市、及び宝塚市の方々、もしくは遠方の方々まで、自転車のことなら何でもお気軽にご相談下さい。  ※ブレーキのない自転車で来店されたお客様への修理相談およびパーツ販売等はいたしません。

                        店舗所在地
                        〒662-0814
                        兵庫県西宮市仁川五ヶ山町4-26
                        mail
                        imai.cycle@gmail.com

                        営業時間
                        AM10:30〜PM7:00
                        定休日 日曜日・祝日




                        今井サイクルセンター

                        Instagram
                        日々のちょっとした写真はこっちに載せてます。 Instagram
                        取扱いメーカー
                         ・GIOS
                         ・BASSO
                         ・CENTURION
                         ・SCHUINN
                         ・パナソニック
                                 ‥等

                        -天気予報コム-
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        PR